08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

狭心症  

間が空いたとか知らない。
何事も無かったかのように行きまつふ

みーんな今頃忘れてるシングルをw
超遅ればせながらね

2011年 2月9日に発売された
RADWIMPSの「狭心症」


狭心症狭心症
(2011/02/09)
RADWIMPS

商品詳細を見る



追記でkwsk

FC2ブログランキングに参加中! 今日も一押し御願いします!!





日本ブログ村も御願いします。 (基本は上だけで大丈夫です)

にほんブログ村 中学生日記ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 音楽ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


01.狭心症
02.寿限夢

まず狭心症ですが
洋次郎が完璧にキレちゃって歌ってるDADAに対して
これはキレるのを抑えて歌ってます。

なんかで洋次郎が言ってましたけど
「キレちゃうのは簡単だけど、キレたらそこからちょっとの時間で終わっちゃう。
 だからキレるのを抑えて ギリギリまで行こう。」

同時にどこまで8分音符だけで行けるかに挑戦をしたそうです。

聞けばわかりますが
7分間世界に対してダメだしをします。
でもどこか自虐的です。

「見ちゃいけないなら 僕がいけないなら
 針と糸すぐ持ってきてよ 
 塞いでしまうから 縫ってしまうから
 最後にまとめて全部見せてよ」

なんとなく盛り上がりに欠けるなというのがやはり第一印象でしたが
上に書いた「キレないように」という話を聞いたときに納得しました。


そして「寿限無」
比較級とか最上級とか三角関数とか
ク活用とかル活用とかカ行変格活用とか
元素周期とかメンデルの法則とか色々並んでる歌詞です。

これらのものは試験勉強とかで覚えなければならないものの中でも暗記系ですね
俺は受験生だったりするんでとっても面倒なんですが

こーいうのを散々覚えさせられた洋次郎たちなわけですが
今は立派に音楽やってますね
そして歌詞中で言ってます。

「先生、これは何に使うの?」

たぶんこれが一番言いたかったことだと思います。
あんだけ色々努力して、頑張って暗記とかしたたけど
結局この社会出てきて使ったことないし
いったいなんの役に立ったんだろうと

おとなしい曲調からしれっと確信を突いてきます。
深いシングルでした。



FC2ブログランキングに参加中! 今日も一押し御願いします!!





日本ブログ村も御願いします。 (基本は上だけで大丈夫です)

にほんブログ村 中学生日記ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 音楽ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



category: 邦楽ディスクレビュー

Posted on 2011/05/08 Sun. 23:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dqsaiko.blog87.fc2.com/tb.php/96-0ff3e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

