06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

10月1日 

本日、違法ダウンロードを規制し、刑罰を具体的に定める法案が、いよいよ施行されました。

http://t.co/B4CkCBFZ


どうでしょうかね。

僕が今回言及するのは、音楽というメディアに対してです。


例えば、youtubeに上がっている音源。
公式のMVなんかは、良いにしても。
普通の音源が上がることは今では難しいこととなってます。
なんか、キーが上がってたり下がってたり、速度が上がってたりと。
なにかしら手を加えていないとすぐに消されますし、加えていても消されることすらあります。

そんな中、じゃあそのMVをDLすることがOKなものなのだろうかと
ひと昔前からずっと思考しておりました。

やはり、そのダウンロード音源だけを聞いてる人の「このアーティスト好きなんだ!」は。いかがなものかなと。


音源というものには価値があります。
特典の握手券だとか、そんなもんが無くたって、
どんな思いにせよ、そんなにすぐパッと、軽々しくできた音源なんかは、世の中に出回らないと僕は思ってます。

その何分かには、価値があるんです。
1050円だったり、3150円だったりと
このカテゴライズもどーかと思ってますが、

確かに「金銭」が伴う物なのです。
それを無料無料で。

そればっかりじゃ次の音源なんか出来ないよ?と。
あなたが好きだ好きだ言ってるそのアーティストの新譜は出来ませんよと。


まあ、確かに興味を持ってもらったりだとか、その点良い面もあるのですが
しかしながら問題だなと思うこの頃な訳です。


この法案がどう転ぶのでしょうか。



FC2ブログランキングに参加中


category: 日記、駄文

Posted on 2012/10/01 Mon. 01:15  edit  |  tb: 1   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dqsaiko.blog87.fc2.com/tb.php/107-aa1dd79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月1日】

本日、違法ダウンロードを規制し、刑罰を具体的に定める法案が、いよいよ施行されました。http://t.co/B4C

まっとめBLOG速報 | 2012/10/24 03:41

