07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

RIJF 2013の思い出 その1 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 の初日に行ってきました。
パッと記録に残せたらなと思ってます。

結局前日寝ることが出来なかったので寝坊せずに行くことに成功しました。(あたりまえ)

僕が最初に見たアーティストは「【Champagne】」です。

パクリパクリと騒がれたばかりだし、大口を叩いてるイメージではあったのですが、
新しいアルバムも相当かっこよかったし、去年も彼らを森のステージで見てるのですが
今年一気にグラスまで来て、わりと楽しみにしながらまずグラスステージに足を運びました。

彼らを知ったきっかけは、友人の話からで、
vo.川上洋平さんと全く同じ名前の人が友人にいて、
「同姓同名の人がバンドやってるらしいんだけど知ってる?」と言われ、曲を聴かされたことがきっかけでした。
つい最近のことのように感じるのに、もう一年も前なんだなあ………


↓こちら新しいアルバム


Me No Do Karate.【通常盤】Me No Do Karate.【通常盤】
(2013/06/26)
【Champagne】

商品詳細を見る





はっきり言って凄く良いステージだったと僕は思ってます。

「Waitress,Waitress」の綺麗な歌声が聞こえ、「Rocknrolla!」とヒットナンバーを連射して
新しいアルバムから「Stimlator」でステージをあたためたかと思えば
バラード「Forever Young」が響きわたり
グラスステージの大観衆の歌声が響いた「言え」、そして「city」と馴染みの曲へ

そして「Kick&Spin」、ラストはもちろん「Starrrrrrr」で!!

オープニングアクトにふさわしいものでした。もっと前で見たかったなあ。


つづいては少し間をおきまして「Sound of Forest」へ
お目当ては「グッドモーニングアメリカ」です。

少し前のシンペイさん(ストレイテナー)のツイートで知ったのですが彼らアメリカに行ったことがないだとか
バンド名からしてなんか、英語がバンバン飛び交っているような、そういう楽曲を想像したのですが
初めて「空ばかり見ていた」を聞いて
日本語が並んでいるバンドで、いい意味で期待を裏切られたのを覚えています。



↓「空ばかり見ていた」/グッドモーニングアメリカ






「キャッチアンドリリース」 、 「空ばかり見ていた」と続けMCへ
たなしんさんの「フランス~~?」という呼びかけに対して「パン」と言うだけの謎のコールアンドレスポンスには笑わされました、笑
「シャン~~?」にオーディエンスが「パン」と応えたとことろで【champagne】のグラスステージへの進出を祝ったりと、和まされました。

そこから「言葉にならない」 、 「未来へのスパイラル」と続けMCへ
MCをしたのはギターの渡邊幸一さんだったのですが
高校のときの同級生「TOTAL FAT」や高校の後輩「BIGMAMA」がRIJFに出演していく中で
自分たちがこのフェスに出れず悔しい思いをした、
けどこうしてステージに立つことが出来てとても嬉しい、というお話でした。
偶然にも2バンド共にこの8月2日のアクトだったのでなにか感慨深かったです。

俺も立ってみたいなあロッキンジャパン。


そして「輝く方へ」 ラストは「ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ」

ぶっちゃけforestとは思えないほどの観客の入り方でした。
グッドモーニングアメリカは、すさまじく今後が楽しみです!!


本日はここまでで
また近日中に!

category: ライブレポ

Posted on 2013/08/04 Sun. 00:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

